ブログ

2月のテラスコト***レッスンレポート

投稿日:2019.02.28 |

2月27日「おいしい珈琲の淹れ方レッスン」開催しました!

若木台にある「くつろぎ珈琲」のマスター・小田寛さんによるレッスンです。

今回はコーヒー豆は同じ種類のものを使用。

豆の浅煎り・深煎り、淹れるお湯の温度が高め・低めの違いでどれだけ味が変わってくるかを実体験!

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーヒーの淹れ方のコツを教えていただきながらも、コーヒーのいい香り♪

おいしい珈琲は豆から違う!!

そして、コーヒーサーバーを温めたり、お湯の温度を計ったり、コーヒーカップを温めたり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丁寧にコーヒーを入れる時間はあっという間に過ぎていきます。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4種類飲み比べましたが、「味がこんなに変わるなんて。」とみなさん驚かれてました。

豆の産地や煎り方、淹れ方で味が変わってくるなんて奥が深いよ、コーヒーは。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分好みの味が見つかったら、自分でハンドドリップ!

やり方を頭ではわかっていても、実際にやってみると意外と難しい…

最後にコーヒーをいただきながら、みんなで談笑♪

「コーヒーを丁寧に淹れる時間をもつことで自分に余裕ができて、周りの人たちにも気を配ることができる。」

というようなコーヒーをとりいれたステキなライフスタイルの話からコーヒー産地への旅の話まで、参加者のみなさんと盛り上がりました!

 

くつろぎ珈琲

福津市若木台4-13-13

tel 0940-34-3336

 

参加してくださった皆さま、講師の小田寛さん、ありがとうございました!

来月のテラスコト***は「フルーツデザインカッティングレッスン」です。

広報担当:ともかわ

地域密着営業だからしつこい営業はいたしません!ご相談、お問い合わせはお気軽に!地域密着営業だからしつこい営業はいたしません!ご相談、お問い合わせはお気軽に!

このページを共有しよう!